KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

俺の「来年のオジサマーのために身体づくりを始める」試み

オジサマーも終わり,俺的には完全に夏も終了した。あとはBBQしたり,ポケモンしたり,ぐだぐだとお酒飲んだり,ゲームに興じたり,涼んだり,犬の動画見たり,映画観たり,寿司喰ったり,カフェでモーニングしたり,しゃぶしゃぶ行ったり,断捨離したり,スーパー銭湯行ったり,何もしなかったり,電車に乗ってみたり等だらだらする予定なのだが,今週末から始まる長期休暇中何もできずに終了するのは絶対にイヤだと思っている。

やりたいことはいくつかあるんだけど,その中でもとりあえずの目標は

  • 体力をつけること
  • お腹をひっこめること

かな。

昨年の夏の長期休暇中,毎日自転車(ロードバイク)を乗りまくって,休み明けにシュッとした姿を披露した人もいたので,成せば成る。今年は肉体改造,生活習慣改造を目標にやっていきたい。

ちなみにその方は,今も狂ったようにバイク命でその体型を維持していらっしゃいます(凄

体力をつける

とりあえず,具体的にやれそうなことを挙げていこう。

  • 歩く
  • 走る
  • 筋トレをする

さらっと考えるとこんなものかな..

歩く

ネットで見た情報によると,運動は朝がいいそうだ。仕事帰りの運動は効率が悪いということなので早朝のウォーキングを習慣化したい。時間的には30分が目標だが,体調や天気によっては20分でもいいと思う。また,荒天の時や気分が乗らない時には室内での踏み台昇降に変更する。

幸いなことに近所に公営のプールがあるのでプールでウォーキングすることも視野に入れている。プールでのウォーキングは腰や膝への負担が軽いが効果は高いようだし,冷たい水に入るという暑いこの季節には比較的始めやすいと思う。

走る

休み期間中に「走る」という行為までいけるかはわからないが,現在はおそらく1キロ走るのも至難の業なので,2キロ程度を楽に完走できる程度には到達したいと思う。日中,屋外を走るようなことは自殺行為なので避け室内で少しずつペースを上げていく。

具体的には,市の体育館でウォーキングコースを走ることを想定している。前出のプールにもランニングマシンがあるのでそちらも検討したい。

筋トレをする

自宅に一応ダンベルをもっていて,時々使ってみたりしているのだけど,毎日ではないし,今のところ習慣化していない。このあたりを習慣化できれば少しずつ筋肉がついてくるのではないかと淡い期待をしているが,こんなモヤっとした感じではおそらく何も変わらない。どこかのジムに入会して教わるのが手っ取り早いが,とりあえず目の前の

長期休暇中は

www.kussa0222.com

想像通り,無駄遣いとなっていたこれを引っ張り出してやってみようと思う。

www.kussa0222.com

具体的にはこれね。DVD使ってやってみます。

あとがき

そして結局,運動すればお腹も引っ込むのではないかと淡い期待をしています。

あとは食事だな...

f:id:kussa:20170117114046p:plain