KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

俺の自主トレ

昨日,仕事をサボり(年休2時間)自主トレしてきた。元々日曜日に唄う歌を唄いこみたかったのでカラオケに行こうと思っての行動だったのだけれど,カラオケ終了後にウォーキングが辛そうだったので,先に体育館でウォーキングしました。

f:id:kussa:20170630084640j:image

俺のウォーキングは1時間とにかく休まず歩く。時々ウォーキングでも全然追いつけないくらい速い人もいるので,それを目指してできるだけ早足で歩いている。そして時々かなり遅いペースのスロージョギングに切り替える。始めた頃(まだ最近だけど)は1週(300m)スロージョギングしただけでかなり辛かったのだけど,昨日は2週まで走れるようになってきた。昨日は2週を3本走ることができた。この感じで少しずつ走れる距離とペースを上げて行こうと思っている。全て自己流なのでこのやり方には賛否両論あるだろうけど,自分にはこのやり方が今のところ合っているようなのでしばらく続けたいと思っている。

f:id:kussa:20170630084647j:plain

1時間歩いた後はヒトカラに行って来た。FACEBOOKでは上の画像だけで誰の曲か分かった人,どこの店なのかわかった猛者がいる。凄いなあ..俺にはぜったいわからない。というかそもそも当てる気もない(笑)

www.kussa0222.com

先日のギター特訓に加え,今回初めて演る曲の唄メロの確認というか唄いこみのため約3時間唄ってきた。なかなか手ごわかったけどなんとかなりそうだと思い込みつつ,他にも色々な曲を試しに唄ってみた。

色々人によって違うだろうが自分の場合は,エコーはオフにする。あと,半分くらいはマイクを使わずに地声で唄うなど,一人の場合は複数で行く時と違いいろんなルールを決めてやっている。これもヒトカラの楽しみというか醍醐味の一つだね。

今回思ったのはやっぱり丁寧に唄う時には,演奏しないで唄いたいということ。もちろん玉置浩二先生などはそんなこと関係なく唄も演奏も素晴らしいのだが,どちらも中途半端な自分はやっぱり誰かに伴奏してもらいたいなと思った。

そろそろそういう時期に来てるのかもしれないな