KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

痩せないのでジョギングを始めていつかはフルマラソンとか夢を見始めたおじさん48歳

ええそうですよ。おじさんですよ。アラフォーですよ。アラフィフでした(汗

Facebookでお友達が「痩せたいと思ったら痩せないのでカッコよくなりたい(ありたい?)と思う」的なことを掲載されていてなるほどな~と僕も思うけど,俗世界に染まりきっている僕は食べたいとか楽したいとかそんなものにうつつを抜かしているので全く痩せる気配もカッコよくなる兆しもありません。

夢はたくさんあります。働かなくても毎日テレビゲームして好きな物食べて好きなだけお酒飲んで唄って踊ってゲラゲラ笑って感動して泣いて...虚しいかも..

走る

とまあ前置きはこのくらいで...

普段ならここで「ダイエット」という単語を持ち出すのだけど

今回は前回のダイエット失敗からず~っと探していた別のワードを宣言せざるを得ないですね。

そう「僕は走る」

この際「全速力」なのか,「スロージョギング」なのか「いい感じの走り方」なのか「だらだら走り」なのか「限りなくウォーキングに近い小走り」なのかはどうでもいいです。

とにかく走ることを決めました。

エントリる

走ることを決めた。このままだと今後

→靴を買う。

→ウエアを買う。

→寒い。

→なかなか走らない。

→春になる。

→暑いので走れない。

→秋になる。

→寒い。

のループになる可能性が高いので

最初にエントリーしてみました。何に?

マラソン大会に。

f:id:kussa:20161202103016p:plain

runnet.jp

いまどきはこういうサイトでサクッとエントリーできてしまいます。

ちなみに,3月は5km,6月は10kmにエントリーしました。

制限時間

普段から普通に長距離走をしているみなさんにとっては5kmなんて全然大丈夫などと思われるかもしれませんが,現在のこの醜いカラダではたとえ5kmであろうとキツイと容易に想像できます。

まして

f:id:kussa:20161202103523p:plain

制限時間が30分...

記録はありませんが数十年前に5km走った時30分台だったような気がします。

そもそも5km走った記憶も曖昧で..

と,不安材料が多いデビューとなりますが,とりあえずエントリーしてしまったので出るしかない。Facebookにも声高らかにエントリーしたことを宣言しました。そしてみなさまの鳴り止まぬ拍手と怒号の中僕は走ることを決意したのでありました。

まずは歩いた

宣言した日(H28.12.1)はとりあえず歩きました。

f:id:kussa:20161202104531j:plain

AppleWatchのワークアウトを使って記録してみました。

iPhoneを持たずにできるのでらくらくです。

毎日ではなくともこれで時間とスピードを徐々に早くしていけば春には間に合わないかな~汗

カラダの変化

もちろん走るからにはカラダの変化も期待しています。

12/2~のデータ 

f:id:kussa:20161202105124j:plain

 

日付 H28.12.2 12.5
体重
(kg)

69.95

69.4 
BMI 23.8  23.7
体脂肪
(%)
22.2  21.1
筋肉量
(kg)
51.4  51.95
内臓脂肪
レベル
12.0  11.5
基礎代謝
(kcal)
1490  1505

こうやって記録していくことであとで振り返ったりしてみたいと思います。