KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

救急病院での待ち時間について

Facebookの友達の投稿で

救急病院の待ち時間が長い

こんなに待つものなの?

というのがあった


もちろん気持ちはわかるけど

 

病院だってイジワルして待たせてるんじゃない

待ってもらうにはそれなりの理由がある

 

救急なんだから来る人は

それぞれ緊急性があって来るはずだし

みんな調子悪いし痛かったり辛かったりする

 

みんなが我先にと診てもらいたいのは

当たり前だけど

命に関わるものでないなら

受付順なのはしょうがない

そう思わない?

 

驚いたことに

救急車なら優先される

ということを言ってる人もいたけど

少なくとも意識が無いとか

判断は難しいけど

救急車を呼ばなきゃならない状況は

なんとなくわかるはず

 

早く診てもらうためだけに救急車を使うのは

タクシー代わりに救急車を使うのと

大差無い

救急車だって限りがあるんだから

早く診てもらいたいだけの軽症の人のために

瀕死の重症の人が手遅れになることもある

 

なので軽々しく救急車は使うべきじゃない

税金だしね

 

あと、こういう投稿は

医療従事者の皆さんのモチベーションを

著しく下げる

 

お医者さん、看護師さん、検査技師さんや放射線技師さんも当直勤務で不眠不休でやってる中

なんでこんなに待たせるの?

こんなに痛いのに

こんなに辛いのに

って…

そんなときに例えば5〜10分休憩しているところを

見られた日には

おそらく炎上するだろうなぁ(笑)

 

でも皆さん医療従事者の人たちも人間です

トイレも行くし

ゴハンも食べる

疲れるし

眠りたいはず

 

そのあたりを理解したら

病院の待ち時間も

今までよりは少しだけ楽になりませんかね?

ほんのすこしだけ