KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

人間ドックは緊張の連続でした~~

長生き希望のKUSSAです。

今の部署に異動してから自分の都合でなかなか休めなくなり,人間ドックもかなりご無沙汰していましたが,今回かなり無理矢理(そうしないと休めない)日程を組んで人間ドック行ってきました。

いざ!受付!

f:id:kussa:20160727080605j:image というわけで、半日日帰りドックに挑戦!!

前日の21時以降は何も飲食してはいけなかったのでかなりイッてしまっています。

f:id:kussa:20160727080609j:image

今回は富山市医師会健康管理センターというところに行ってまいりました~~

こちらは初めて入ったのですが綺麗な建物で気持ちが良いです。

f:id:kussa:20160727080616j:image

とりあえず、受付で問診票を提出。8時30分の予約に8時に来たのでしばらくお待ちください〜と言われロビーでマッタリします。

f:id:kussa:20160727080855j:image

ロビーでは検査の案内などのビデオのほかNHKのテレビが流れていました。

検査開始

早く来たからなのかわかりませんが少し早めの8時20分頃に再度受付に呼ばれ館内衣的なものを渡されました。Lを渡されてちょっと太って見えたのか気になりましたがくよくよしてもしょうがないので2階のフロアへ移動しました。

f:id:kussa:20160728181141j:image

まずはロッカーで先ほどいただいた服へ着替えます。

ここで,iPhoneともお別れ...ということで写真はありません。

が,今回体験した項目をご紹介します。

1.問診

まずは問診,個室で保健師のお姉さんに事前に提出した問診票を見ながらいろいろ質問されます。

2.身長・体重

本当は血圧,採血が先のようなのですが,順番待ちの間にこちらに周りました。

体重計と身長計が一緒になったやつでした。

3.血圧,採血

まず血圧を両腕とも測ってその後,採血しました。月に1度程度は採血していますが何度やっても慣れませんね...

4.視力

普段の健康診断では両目で覗き込むタイプで測定していたと記憶していたのですが,こちらは黒いしゃもじみたいなやつで片目ずつ隠すオーソドックスなパターンでした。

視力は両方とも落ちていました。

5.聴力

電話ボックス的な箱の中に入って計測。ヘッドフォンをしてピッピッという音が聞こえたらその間ボタンを押します。問題なかったと自分では思っているんですが。

6.胸部X線

綺麗な放射線技師さんでした(笑)通常通りの正面の他に側面からも撮られました。

7.腹部超音波

個室でベッドに仰向けになってお腹を出すと,技師のお姉さんがお腹に生暖かいジェルを塗ってくれます。機械をお腹に結構強い力であてられるのですがそのたびにお腹を膨らませるように指示されます。結構長い時間やられるので(50回くらい膨らませてるんでないかな..)結構疲れました。

8.腹囲

これはメジャーでサッと終わりました。

9.肺機能

機械を口に咥えて指示に従って息を吸い込んで思いっきり限界まで吐きます。

この検査の時これを思い出しました...

kussa.blog.jp

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツ (重負荷) レッド

POWERbreathe (パワーブリーズ) プラス スポーツ (重負荷) レッド

 

そういえばやってないな~( ´Д⊂ヽ

また,やろ....

10.心電図

 ベットの上に仰向けにねて体中に吸盤みたいなのを付けられますがすぐに終了します。

11.眼圧・眼底

暗い部屋で機械に顔を固定して,目に空気で圧をかけられます。「頑張って目をもっと開いて~」と言われますが細いので無理です~~涙

眼底は言われた先の光を見ていたら終わりました。(この後の検査の緊張であまり覚えてない)

12.内科検診

本当は一番最後なのですが,待ち時間の関係なのか先に内科検診がありました。

今までの検査結果を医師が説明してくれます。

なぜか血圧がえらい低くて 上が110台下が70台くらいでびっくりしました(謎

他の数値もほとんど大丈夫だったようですが..

肝臓の周りに脂肪がついている「脂肪肝」だと言われました。

問診でお酒週6回と書いたので「お酒かな~」と言われてしまった....本当は週7回なのに..

13.胃内視鏡

いわゆる胃カメラです。一番早くやりたかった検査ですが一番最後になってしまいました。前回やったのは10年ほど前,鼻からやってポリープがあったのですが鼻からの胃カメラでは取れないと言われたので今回は普通の胃カメラにしました。

麻酔

まずは狭い部屋で椅子に座ってリラックスした状態で血圧を測られます。

「ちょっと血圧高いですね~」と言われますがそりゃそうですよ緊張してるんだから..

そして,胃の中を綺麗にして泡を消す薬と説明を受けた液体を飲みました。味は覚えていません(緊張)

その後,氷上になった麻酔薬を口に含んで約5分かけて溶かします。(ここで看護師さん別室へ)すべて溶けてから飲み込めばいいのか,溶けたものから少しずつ飲めばいいのか判断がつかず口をパンパンにして最後の1分ほどでゆっくり飲み干しました。

挿入

看護師さんがドアを開けて「こちらへどうぞ」と招き入れられるとそこにはベッドと機械が置いてありました。もうテンパッているので黙ってベッドに横たわりマウスピースを口に咥えました。

口の前にはトレイと紙がセットされよだれ等すべて受け止めてもらえるはずです。ツバを飲み込むと咳き込むと聞いていたので,すべて出すつもりでした。

女性の医師が機械を僕の口に入れようとしたところで目をつぶりました。

まず最初の難関は喉。ここでオエオエッときます。こればっかりはどうしようもないんだと思います。

少しすると中に入ったようです。少し楽になったかなと思いましたがとんでもないこの後,お腹に違和感が..そりゃそうでしょお腹の中に細いとはいえ管が入って動いているんですから..違和感と共に咳き込むようになりました。この時看護師さんが声をかけながら背中をさすってくれました。これは正直すごく支えになりました。この時「もう二度と胃カメラやらんぞ!」と思いました。マジで後悔しました。(笑)

ただひたすら耐えた時間でしたがようやく終え,涙とよだれで顔がぐちゃぐちゃになっていましたがすぐに拭いてもらい鼻もかみました。

説明を受ける

隣にあるデスクで今撮った胃カメラの写真で説明を受けました。

「すごく綺麗です」って言っていただきました。ポリープもどこかよくわからないということでその時初めて「やってよかった」と思いました(ゲンキン・笑)

終了後

胃カメラの麻酔が切れるまで約1時間は食事ができないので1時間ロビーで待機していました。

f:id:kussa:20160728190326p:image

その時ふとポケモンGOを起動して見ると...一匹もいないのか...

田舎だから???

ヘルシー昼食

f:id:kussa:20160728181205j:image

本当はお酒呑みたかったくらいなんだけどドックの料金に昼食がついていたので食べてきました。

f:id:kussa:20160728181212j:image

かなりヘルシー。でも美味しかったです。

まとめ

今回の人間ドックで思ったことがいくつかあるので記録しておきます。

スマホは持って行っても大丈夫

僕はロッカーにスマホを置いて行ったのだけど,何人も持っているのを見たので次回からは持っていこうと思う。

受付時間より早く行く

今回,もしかすると早めに行ったのでまだ早く終われたのかもしれない。胃カメラやめたらもっと余裕かな。

胃カメラは毎年じゃなくてよい

これは個人差あるかも知れないけど僕の場合は毎年じゃなくていいみたいなので次いつやろうかな~~

胃カメラはもう少し麻酔を使うところで

施設によっては,全身麻酔とか全身麻酔まではいかなくても意識がもうろうとして苦しくないところがあるらしいので次回はそちらで受けたいな~

以上です。

関連記事

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com

こんな記事も読まれています

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com