KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

俺の田舎暮らしで困ること~物欲編~

仕事が忙しく週末もほとんどライブなので,いろんなことができなくて困ってきている。おかげさまで4月に人事異動となった新しい仕事も3ヶ月経ってようやく少しは自分のペースでやれるようになってきたが,同時に「やりがいのある自分にあっている仕事」と「完全に合わない嫌な仕事」がハッキリクッキリしてきたのも事実だ。

「やりがいのある自分にあっている仕事」だけやれればいいのだけれど,そういうわけにはいかないのはどこでどんな仕事しててもしょうがないと自分に言い聞かせて,淡々とこなすしかない。

俺はおかげさまで学校を出てすぐに就職してから失業どころか転職すらしたことがない。そのかわり転勤や出向等で職場が変わることは何度も経験しているし,だいたい3年サイクルで人事異動があり(もちろん例外はある。前職は4年9ヶ月),配属によって仕事内容も大きく変わる。

振り返ってみるとこんな感じ

書類・郵便物整理⇒総務⇒人事⇒情報⇒人事⇒病院⇒人事⇒秘書⇒人事

おそらく飽きっぽい性格なので,だいたい3年サイクルで仕事内容が変わるのも転職しなかった原因なのかもしれない。

さて,今回の本題に入ろう。

バタバタ忙しくしていると,なぜだか急に「物欲」がムクムクと芽生え始める。今回は最初それが「クルマ」に行っていた。今の車は8年経っていて来年車検。乗り換えるにはいい感じの時期だと思う。下取りもラストチャンスかもと思って,なんとなく乗りたい車をピックアップしていろいろ調べてしまった...

www.kussa0222.com

詳細はこちらで..

しかし,実際試乗してみて,ローンのシュミレーションしてみるとなんか現実的でないのがわかってきた。

自分の中でクルマへの熱が急激に冷めていくのがわかる(笑)

そして物欲の矛先は楽器へと向かっていった。

ケタが変わってしまうが,次に物欲が向かった先は楽器だ。その中でもここ数年フル活動しているアコースティックギターをそろそろ新調したいと 考えた。

まず考えたのはとあるミュージシャンのシグネイチャーモデル。発売当初過激な金額でであったが(笑)発売から3年ほど経過して,すでに生産は終了しているものの某有名チェーン楽器店では在庫がけっこうあるようで,ポチればすぐに発送される模様だ。

最近では,2本立て続けでネットでギターを買ったオレではあるが,見た目は別として,音質等がイメージと違っていたり,扱いが難しかったりと少々後悔していたので,懇意にしてもらっている某地元極小楽器店で相談してみた。

先ほども書いたが,某モデルは既に流通が完了しているので某極小楽器店での入手は不可能なようだ。では某有名チェーン楽器店から取り寄せられないのかと聞いてみたがそれも無理のよう..

そんなこんなで色々話していたが,某極小楽器店からはやっぱりスタンダードでハズレの無いとあるモデルの方がほうが良いのではないかと提案を受けた。それでは一度音を聞いてみてから..と話したが,今度は「取り寄せたら返品できない」と言われるしまつだった。

このとき,地方の極小楽器店では試し弾きすらできないのか...と痛感した。

色々とお世話になっているし恨んでいるわけではないが,そういえば,このお店で買った楽器はほとんど,(電子機器は除いて)取り寄せたものなかった...

話しているうちにどんどん購入意欲が薄れていく..例え良いモノであっても欲しくないものをいくら勧められても,買う気にはならないのだ。

しかも進められているギターは,知り合いが持っているものと同じもの..俺が嫌がらなくてもあちらが嫌がるだろうな~などと別に気にしなくてもよい心配をしてみたりして,そうなるともうとにかくドンドン買う気が失せて行った。

今のところ買う気が無くなったのではあるが,今後買う時は都会まで行って弾いてからの方が良いな~と思っている。

もしくは,県内某比較的大楽器店で探してみるか..

今後の某極小楽器店とのお付き合いを考えるとそれも考えものである。