KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

愛しの山形~早く行きたいと思ってはや9年

お題「好きな街」

バカ舌のKUSSAです。

誰かに「好きな街」は?と聞かれたら僕が迷わず答える街、

それは「山形」です。

山形との出会い

山形に初めて行ったのは2007年10月31日です。いや実はそれ以来行ってないんです。

kussa.x-goo.com

当時のブログ初めて最初の投稿が山形でした(笑

f:id:kussa:20160830202356p:plain

宿泊先

宿泊したのは「山形ルートイン」でした。

www.route-inn.co.jp

最上階に大浴場があるタイプ。当時、大浴場のあるビジネスホテルは初めてだったので感動して宿泊しました。今では大浴場のあるビジネスホテルを探してしまうようになりました~

f:id:kussa:20160830202417p:plain

かなりのテンションで宿泊していたようです。

食べ物

山形はとにかく食べ物が美味しかったです。いや富山だって負けていないはずなんだけどとにかくカルチャーショックの連続でした。

さくらんぼソフト

順番めちゃくちゃですが...帰りの道の駅?的なところで食べた「さくらんぼソフト」めちゃめちゃ美味でした。このころはさくらんぼの季節でなかったのでソフトクリームで堪能しました。

f:id:kussa:20160830202728p:plain

山形牛

米沢牛が有名ですが僕が食したのは「山形牛」初日の夜は山形牛をお酒で洗って脂を落とし、わさびを付けて食べるという、俺史上前代未聞の食べ方で(いつもは焼肉のタレでべちゃべちゃにして食べます)度肝を抜かれました。

上の写真は2日目で普通にタレで食べてるようですがこれもまた美味しかった。

f:id:kussa:20160830203055p:plain

玉こんにゃく

これはお土産に買いました。1本100円で醤油味が染み込んだ玉こんにゃくが3~4個ついていてからしをつけていただくのです。当時は思いつきませんでしたがこれはビールで流し込めば最高ですよね~ダイエットにもよさそうです。

株式会社ジェイエイてんどうフーズ 山形県 名物玉こんにゃく 2袋

株式会社ジェイエイてんどうフーズ 山形県 名物玉こんにゃく 2袋

 

芋煮

こちらもお土産買いました。二日連続で違うお店のものをいただきました。残念ながら写真は残っていませんでしたがすんごく美味しかったのを記憶しています。

お店によって味付けが違いました。きっと各ご家庭でもそれぞれの味があるんでしょうね~~ 

宮香本舗 黒毛和牛 山形のいも煮 250g

宮香本舗 黒毛和牛 山形のいも煮 250g

 

いなご

f:id:kussa:20160830204117p:plain

初めて昆虫を食べました。後で考えたら白エビなんかも昆虫っぽいですよね..そう考えたらこんな顔しなくてもよかったかも...同僚はマジで泣いていました笑

だし

これはこの後に結構有名になりましたね。今の時期は「松屋」ででも食べられます。

f:id:kussa:20160830204530p:plain

 こちらもお土産で買いました。スーパーにも売ってますね。

ラフランス

さくらんぼが時期ではなかったので、なんとなく買って帰った「ラフランス」。

これが思いがけずヒットでした。

最近食べてませんが、今でも「さくらんぼ」と「ラフランス」どっちを選ぶか聞かれたら迷わず「ラフランス」を選びます。

当時は、1箱買って帰りました。

まとめ

ここまで書いて気付きましたか?

そうです。僕、仕事で行ったので観光はいっさい行ってないんです...食べ物だけでこれだけ魅了された街「山形」次回は観光もきっちり行ってみたいと思いつつはや9年が経ちました。

近いうちに行ってみたいです!!!!

関連記事

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com

こんな記事も読まれています

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com