KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

お気に入りの文房具を考える

お題「お気に入りの文房具」

チャレンジする気持ちを忘れないぞ!とたまに思うKUSSAです。

はてなブログの「お題スロット」という機能があってやってみたら「お気に入りの文房具」というお題が出ましたのでよくわからないけど,とりあえず考えてみます。(ていうか今まで知らんぷりしてました。)

文房具と私

僕の仕事は現在は秘書ですが,元々は事務として採用されているので,文房具は一応商売道具です。こだわりの逸品があるわけではないですが毎日文房具に囲まれています。

最近は,PCなどを利用しているのですがそれでも文房具のない仕事というのはまだまだ考えられないですね。

いつも使っている文房具

朱肉

f:id:kussa:20160830184057j:image

ハンコ命の職場なので,朱肉は必須です。それでも電子化によってかなり利用頻度が少なくなりました。無駄に大きいです。(直径9cm超)

三色ボールペン

f:id:kussa:20160830184106j:image

三色ボールペンを愛用しています。いつも携帯しています。二色や四色も使ってみましたが個人的に三色が一番使いやすいです。

スティックのり

f:id:kussa:20160830184114j:image

最近では,あまり使うことがなくなりましたが時々使います。「PIT」かと思ったら違っていました。

修正テープ

f:id:kussa:20160830184123j:image

昔は修正液だったのですが,最近は修正テープを使っています。修正液はすぐに固まってしまって使えなくなったりしていたのですがこちらはそんなこともなく手も汚れないので重宝しています。

蛍光ペン

f:id:kussa:20160830184131j:image

未だに紙の書類もあるのでしょうがなく使っています。規則や資料にはかかせません。

千枚通し

f:id:kussa:20160830184138j:image

封筒を開けたりするのに使います。最近は開封された書類を見ることが多いので使用頻度落ちています。

ハサミ

f:id:kussa:20160830184143j:image

そういえばあまり使うことなくなりました。もしかしたらいらないのかも..笑

ホッチキス

f:id:kussa:20160830184148j:image

メールで送られてきた資料を印刷してBOSSに渡すときに使います。

ゼムクリップ

f:id:kussa:20160830184152j:image

週に一度の役員ミーティングの時の資料をまとめるのに使います。

セロテープ

f:id:kussa:20160830184158j:image

これもあまり出番はありません。部屋に一台しかなかったので自分の分は百均で買ってきました。

お気に入りの文房具

残念ながら普段使っている文房具のうちお気に入りの物はありませんでした。

ただ,仕事以外で自宅で使っている中に気に入ったものがありましたので今度はそちらを紹介したいと思います。

裁断機

f:id:kussa:20160830195250j:image

自炊では定番です。CARLというメーカーの裁断機。たくさんの雑誌と漫画をこれで血祭りにあげてきました笑最近ではとんとご無沙汰ですが、そろそろ雑誌も貯まってきたので自炊しようかな~~

カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-210N

カール事務器 裁断機 ディスクカッター A4サイズ DC-210N

 

シュレッダーハサミ 

f:id:kussa:20160830195342j:image

わざわざシュレッダーかけるほどでもない部分的な個人情報など(DMとかの自分の住所とかね)はこちらを使って処理しています。縦横に2回切っちゃえばもうバラバラなので安心です。 

個人情報を裁断 「秘密を守りきります!」

個人情報を裁断 「秘密を守りきります!」

 

 

元々は小さな電動のシュレッダーを持っていたのですが、壊れやすいのでこれと手動のシュレッダーを併用しています。コストパフォーマンスも高くて重宝しています。

 

アイリスオーヤマ ハンドシュレッダー H1ME ブルー/ホワイト

アイリスオーヤマ ハンドシュレッダー H1ME ブルー/ホワイト

 

まとめ

職場で支給されるものはどうしても愛着が湧きませんね。

やっぱり自分で選んでお金を出して買ったもののほうがお気に入りになりますね~

あ!

それと、これは文房具になるのかわかりませんが

メモプリ 

カシオ メモプリ Bluetooth対応 MEP-B10-BK ブラック

カシオ メモプリ Bluetooth対応 MEP-B10-BK ブラック

 

付箋のように使える「メモプリ」。職場ではPC接続のものを使っていますがこのタイプはBluetoothでスマホからでも使えるみたいですよ。

職場では大活躍しています。 

関連記事

www.kussa0222.com

こんな記事も読まれています

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com

www.kussa0222.com