KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

お酒をやめる

昨夜は突然のお誘いがあって呑みに行ってきました。久々のお酒でいつも通り記憶はあいまいで朝からだるいです。でも今日から大学入試センター試験ということで出勤しました。12連勤の6日目です。なんかお酒やめたくなってきた。この調子で行くともしかしたらお酒やめれるんでないかな~でもやめたら寂しいよな~と二日酔い気味の頭で妄想しております。

というわけで昨夜は運動もストレッチもできませんでした。

f:id:kussa:20170114124056j:image

昔は呑んでなかった

もちろんお酒呑むの好きだし,昨夜も楽しかったけど最近では呑むことによって体調悪くなったり時間やお金が浪費されるのはなんだかな~って思うようになってきました。

若い頃はいつでも車で外出できるようにって自宅でお酒を呑むことなんて考えられなくて,寝ることも1日の三分の一を睡眠で消費するなんてありえないっていう偏った考えで大嫌いで...ってそういえば今とは真逆です..

辞めた場合のメリットデメリット

ということで少し分析してみたいと思います。

メリット

お金が浮く

少なくともお酒に関してはお金がかからなくなりますのでその分お金が浮きます。他のことに使ってもいいし,貯めることもアリです。

時間ができる

まず最低でもお酒を呑む時間が節約され他のことに使えます。また僕は最近呑んだ後ほとんど寝てしまいます。寝てしまう時間も他のことに使えることとなります。

健康になる

昨年の人間ドックで脂肪肝と言われました。他の食生活も関係しているでしょうがお酒を辞めることで大幅な改善が見込まれます。

デメリット

コミュニケーション不足となる

必ずしも絶対ではないですが今までお酒を酌み交わすことで仲良くなった人も一人や二人ではありません。もちろんか仲が悪くなった人もいるかもしれませんが(笑)。

そういう機会に恵まれなくなるのはもったいないことかもしれませんね。

ストレスが解消できない

僕の現在の健康上の悩みはほとんどが原因が特定できていなくて,その原因とされているいくつかの要因の中のほとんどに「ストレス」が挙げられています。今までお酒によって解消されているストレスがあるとしたら,そのストレスは解消されないこととなります。

眠れない

お酒を呑むとコテンと寝てしまう僕ですが,お酒を呑まずに寝るとなかなか寝付くことができません。寝酒が癖になってしまっているのでしょうがなかなか眠れないのが現状です。

緊張して楽器の演奏ができない

先に書きましたが数年前にある遠方のカフェでフリーライブに出たことがありました。その頃はまだ弾き語りを始めたばかりだったのも原因かもしれませんが異常に緊張してステージに上がった瞬間から手が震えて演奏が上手くいかなかったことがあったのです。

それ以来,トラウマになったのか別の会場でも手の震えが出るようになり,しばらくステージに上がるのが怖くなった時期があります。そんな時たまたまステージ前にお酒を呑んでほろ酔いで演奏した時に震えが出なかったことがあり,おそらくその時期から毎回お酒を呑んで演奏するようになりました。

やめられない理由

次にお酒を辞められない理由を考えてみたいと思います。

家にお酒がたくさんある

理由の一つに家にまだお酒の在庫がたくさんあるというのがあります。

ざっと考えても

  • 缶ビール1ダース
  • ウイスキー4リットル
  • 焼酎3本

これを捨てるかあげちゃうか呑んじゃうかしないと...

逆に言うと捨てるかあげちゃうか呑んじゃえばいいんですけど(笑

呑み会が多い

以前ほどではないけどプライベートでも仕事関係でも呑み会が多いです。断ればいいんだけど~嫌いじゃないので(笑

月当たりの回数や予算を制限するのも案としてはいいかもしれないかな~

ライブで呑まずにいられない

デメリットにも挙げましたが呑まないと唄えない。この状況をなんとかしないといけないですね。最近何度かノンアルでやってみて少し震えは治まってきた気がするのでそろそろ大丈夫なのかもしれませんが...

お酒好き

単純にお酒が好きなんです。昔はお酒とタバコどっちか辞めろと言われたら迷わずお酒と言っていましたが今はタバコを辞めてしまったのでお酒がないと悲しいです。

結論

ということで色々挙げてみましたが..

  • ライブ前のお酒は少しずつ減らして最終的には呑まないことにする
  • 呑み会は一ヶ月の回数と予算を決める
  • 家にお酒をストックしない

ということでしばらく頑張っていきたいと思います。

今あるお酒どうするかな~~汗