KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

ブログ統一計画(03)-テスト環境に移行1-

こんにちはビビリなのが完全にバレてしまったKUSSAです。

石橋をガシガシ叩いて全く渡らずに素通りすることも数々あります。

もうおっさんなので、今まで嫌でもたくさんの修羅場を(笑)乗り越えてきた訳なんですが、最後の最後で「エエい!もうやってまえ!!」となって大失敗することもたくさんありました。

ですが、今回はじっくりじっくり今までになく慎重に進めていこうと思っております。

前回までのこと

これまで

www.kussa0222.com

で今までやってきたブログについて お知らせしました。

そして前回は

 

今回はテスト環境への移行を実際にやってみたいと思います。

Wordpressの記事をエクスポート

まずは1件エクスポートしてみたいと思います。

f:id:kussa:20160621212704p:plain

Wordpressの「ダッシュボード」>「ツール」>「エクスポート」を選択します。

 

f:id:kussa:20160621213837j:plain

「投稿」を選択、

カテゴリー :「思うこと」を選択(2016年5月に1件しかなかった)

開始日時、終了日時 : 「5月2016」を選択

「エクスポートファイルをダウンロード」をクリックするとダウンロードされます。

f:id:kussa:20160621214207p:plain

 はてなブログへインポート

次はいよいよ「はてなブログ」へインポートします。

f:id:kussa:20160621214653j:plain

インポートするブログの「ダッシュボード」の「サイドメニュー」から「インポート」を選択する。

 

f:id:kussa:20160621215248j:plain

 

「一般のブログ」のまず形式を「Wordpress形式」に「ファイル選択」をクリックしてさきほどエクスポートしたファイルを選択します。

最後に「文字コード選択へ進む」をクリック

テスト結果

f:id:kussa:20160621215614p:plain

まずこれがもともとあったWordPressの記事のスクリーンショットです。

f:id:kussa:20160621215700p:plain

こちらが移行した「はてなブログ」のスクリーンショット。

特に違和感はありませんね。

これでテキストのみの1件については問題なく移行できることが確認できました。次はいよいよ画像付きの記事を移行してみます。

画像付き記事の移行

さていよいよ、画像付きの記事を移行してみます。テスト環境なので思いっきり失敗しても大丈夫なのでやりがいがありますね(笑

でさきほどと同様にインポートしてみました!!!

 

結果は!!

あれ??

うまくいってる.....画像ないと思ったら入ってる...

f:id:kussa:20160621221348p:plain

と思ってよくよ~くみたら画像のリンク先が元のブログに飛んでいました..やっぱりこれはなんとか考えないとダメみたいです..