KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

なんで?角ハイボール濃い味は炭水化物0なのにノーマルは2.2g

こんにちはお酒大好きKUSSAです

先日、近所のスーパーでお酒を物色していておや?っと思ったので

記事にしてみました。

炭水化物の量が違う

f:id:kussa:20160619125932j:plain

いやいいんですよ

もちろん違ってても

でも濃い方がカロリーも高いのに

炭水化物が0って...どういうことなんでしょ?

炭水化物も高いのならなんとなくわかるけど...

角ハイボールとは

そもそも角ハイボールって何よ?

っていう方もいらっしゃると思いますので調べてみました。

www.suntory.co.jp

角ハイボールって

サントリーが出しているウイスキー「角瓶」で作ったハイボールのことです。

www.suntory.co.jp

実は僕がハイボールを飲みだしたのは

NHKの朝ドラ「マッサン」の影響です。

創始者の物語に触れ話が進むにつれ

商品であるウイスキーに興味が出てきて飲み始めた感じです。

毎日毎日刷り込まれていった感じなんですかね(笑

影響受けやすいもんで(笑

知らなかった

今回、サントリーのサイトを見ていくうちにわかったのですが

「ノーマル」のサントリー角ハイボール缶の原材料には

 ウイスキー、レモンスピリッツ、食物繊維、酸味料、炭酸ガス含有

ということでレモン等が使われているんですね..

対する「濃いめ」の方は

 モルト、グレーン、炭酸ガス含有

のみでした。

まとめ

思い込みとは怖いものです。

今回のことに限らず

私たちは商品のネーミングに惑わされることが多いです。

ていうかネーミングを信じてしまっていることが多いです。

面倒でも詳細を調べて購入することが必要な時代なんでしょうか?

まぁ僕はそこまで神経質ではないですが

みなさんの周りにもこういう例

たくさんあるんじゃないですかね?