KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

FACEBOOKイベント(ライブ)の行けませんメッセージは凹むので禁止ね!頼むね~!

f:id:kussa:20160607080915p:plain

前にも書いたかもしれませんけど

バンドとか弾き語りやってるとFACEBOOKでイベント作って招待~

みたいなことはしょっちゅうやっているんですが

そうすると

「その日は都合があって行けません」っていうコメントが真っ先に付く傾向があります。

正直やめてほしい

ネガティブな感じ

かの聖飢魔Ⅱのデーモン小暮閣下も言ってらっしゃいます。

blogs.yahoo.co.jp

こうなると結構な確率で我も我もと殺到します(笑・涙)

参加表明が殺到するならウエルカムですが不参加表明殺到すると地獄です(涙)

なんならネガティブキャンペーンというか営業妨害か!!

と思ってしまうくらいです。

しかも演者のモチベーションかなり下がります。

 

イベントの使い方

おそらく,FACEBOOKのイベントはホームパーティーなどを想定して作られた機能なんじゃないかなと思います。

出欠を把握したい場合には非常に便利ですよね。

少なくともライブへのご招待は見に来ていただける方がいるとテンションあがるし「参加する」ボタンはものすごく嬉しいです。「参加しない」のボタンは設定で省略できるようにしてもらいたいですね。

まとめ

最近は自分が出演するライブでもあまりイベントを作らなくなってしまったのですが,本当は作りたいのです。

自分がお客さんの立場だったら,ちょっと時間が空いた時などにイベント探すのに便利だし,来月からライブたくさんあるんで作ろうかな~とは思っているんですが..悩み中です。

最後に皆さんお願いですが僕の作るイベントは「参加しない」は押さないでくださいね(笑)あと「不参加表明」も必要ありませんからね(笑)