KUSSA魂-俺の唄を聞けぃ!-

若作りしたおっさんが精一杯いろんなことにチャレンジしたり諦めたりするネガティブな日常を垂れ流します

ビデオ鑑賞記録[01]-[02](2017.1.1-1.15)ネタバレあるかも

今年からビデオの鑑賞記録をつけることにしました。自分の備忘録的に簡単なモノによってはあらすじも書くかもしれませんのでネタバレが嫌な方はご注意ください。

ということで最初は約2週間の記録です。

 

Amazonプライム

V-001.男はつらいよ

f:id:kussa:20170111075433j:plain

もともと全部見てみたかった「男はつらいよシリーズ」ついにAmazonプライムに追加されたので見始めました。1969年に公開されたこの映画は1995年の第48作まで続いた超大作です。

f:id:kussa:20170111080113p:plain

第1作でびっくりしたのはこの人。倍賞千恵子!この可愛さは衝撃的です。現在75歳とのことです。初回のマドンナはよく知らない方でした。

中学の時に家出し、テキヤ稼業で全国を渡り歩く寅さんは、たった一人の妹・さくらが柴又のおいちゃん夫婦に世話になっていると聞いて懐かしの故郷へ。さくらの縁談話にひと肌脱ごうと張り切るが、何もかもぶち壊し。いたたまれなく奈良へ旅に出ると、御前様の娘・冬子に声をかけられ一目惚れしてまた柴又へ。帰ると隣りの印刷工場職人・博がさくらと交際させてくれと寅さんに迫る。そして二人の結婚。しかし、寅さんの冬子への想いは叶わぬ夢だった。

マドンナ:光本幸子

V-002.続・男はつらいよ

f:id:kussa:20170112075802p:plain

f:id:kussa:20170112080310p:plain

第2作から「夢」から始まる形がスタートしたようですね。恋敵となる山崎努も若くてびっくりでした。

恩師・坪内先生を訪ねてすっかり意気投合の寅さんは、どんちゃん騒ぎで腹痛をおこして入院する始末。そんな寅さんは先生の愛娘・夏子に看病されたことからすっかりゾッコン。でも病院を抜け出し喧嘩騒ぎまで起こして、やむなく柴又から京都へ。そこで夏子と再会し、一緒に付き添われて生みの母・菊に会いに行くが、冷たい再会で無惨にも打ち砕かれた。その想いを夏子への恋で忘れようとするが、坪内先生の突然の死・・・。そしてその葬儀の席で夏子と医者・藤村との親密な関係を見てしまう。

ここで言う坪内先生は僕らの世代でいうところの「水戸黄門の水戸光圀役」として有名な東野英治郎でした。現代劇で見るのは初めてで新鮮でした。

そして医者・藤村を山崎努が演じています。

V-003.箱入り息子の恋

f:id:kussa:20170113080237p:plain

「逃げ恥」で2016年ブレイクした星野源の主演映画。基本的なキャラは逃げ恥と同様のプロの独身という感じですがドラマよりもかなり気持ち悪いキャラに仕上がっってます(笑)ドラマでこの感じだと人気はでなかったろうなぁ..個人的には清楚な夏帆がツボりました。「みんなエスパーだよ」ではパンツ見せまくりのエッチな女子高生役だったので新鮮でした。

自宅と職場の市役所をただ行き来する日々を送っている天雫健太郎は、内気で愛想がなく、唯一の趣味はペットのカエルだけ。見かねた両親は親同士が婚活する“代理見合い"に参加し、今井家の美しい一人娘・奈穂子とお見合いするチャンスを掴んでくる。実は彼女の目が全く見えないとは知らずに・・。それでも奈穂子と初めての恋に落ちた健太郎。「好き」という感情を一気に爆発させる彼だったが、思わぬ障害が待ち構えていた―。

 

V-004.男はつらいよ フーテンの寅(03)

f:id:kussa:20170115122130p:plain

第3作目は当然「夢」からスタートするかと思ったら全くそんなことありませんでした(笑)

お見合いを承諾した寅さんが相手の女性に逢ってびっくり、知り合いの旅館の従業員・駒子だった。駒子が恋人の腹いせに見合いをしたことを知った寅さんは二人の間を取り持ち、結婚式を挙げさせた。それから一ヶ月、湯の山温泉で旅館の番頭をやっていた寅さんは、旅館の経営をいっさい切り盛りしている未亡人・お志津に淡い慕情を寄せていた。そのお志津のために、お志津の弟・信夫と芸者・染奴の間も取り持った。しかし、お志津には心に決めた人がいることを知らされ失恋してしまう。

 

f:id:kussa:20170115122226p:plain

樹木希林が宿の女中役で少しだけ出てたんだけどこれがまたビックリなくらい可愛い ( 笑)。当時は悠木千帆(ゆうきちほ)って名前だったんだけど存在感は当時からありました。

D-001-01~03.WALKING DEAD Season6(01)~(03)

以前,ハマってしまいシーズン1からシーズン5まで一気に見てしまいロスが酷かった「WALKING DEAD」のシーズン6。有料では昨年の今頃から視れていたようなんですが昨年末頃からAmazonプライムでも視られるようになりました。

f:id:kussa:20170116110358p:plain

第1話-導かれし屍たち

再会を果たしたリックとモーガンだが何かが掛け違っているようで通じ合えずにいた。2人はレジを殺したピートを敷地外に埋めるために外に出て谷底を発見。そこには今までに見たこともないウォーカーの大群が集結していた。このまま放っておけばバリケードが決壊しアレクサンドリアに押し寄せてしまう。リックは町民を説得し、町とは逆の方向へ誘導する作戦を実行しようとするが、元からの住民たちは共に戦う作戦に拒否反応を示す。

一人ずつこの人誰だっけ?など思い出しながらの視聴,相変わらずのストーリー展開に心揺さぶられる。

第2話.不意打ち

リックたちがウォーカー誘導作戦を実行中の町では、レジを失い意気消沈のディアナをマギーが励まし町を発展させるよう促していた。すると突然、監視係が火炎瓶に襲われ炎に包まれる。凶悪な一団が攻撃を仕掛けてきたのだ。町には戦える者は少なく、額に“W”の文字を書いた侵入者たちは次々に住民に襲いかかり容赦なく殺害していく。モーガンが駆けつけキャロルと合流するが、侵入者を殺すか生かすかで食い違い行動を別にする。

前回とまったく繋がりのない始まり方に何が起きたのか動揺しましたが見進めると少しずつわかってきました。登場人物の心の動き葛藤がすごく伝わって来るストーリーに感動すらおぼえます。

第3話.逃げ場のない道

アレクサンドリアの方角から鳴り響くクラクションで、誘導されていたウォーカーの半数が道をそれてしまった。バイクと車で先導するダリル、サシャとエイブラハム以外はアレクサンドリアへと引き返す。リックはグループと離れ、道をそれたウォーカーを元に戻すためひとり車へと向かう。残ったグレンとミショーンたちは途中ウォーカーに襲われながらも、ある町にたどり着く。そこはかつてニコラスが仲間を置き去りにした町だった。

大好きだった登場人物が(おそらく)亡くなりました。死んだと思っていた登場人物が生きていたというストーリーはよくあるんですが,今回は無理だろうな~悲しいですが元々いつそうなってもおかしくない設定なので...でも悲しい..

テレビドラマ

そういえば忙しくてなかなかテレビドラマ見れていません。どれを見るか厳選しないと~

 といいつつ一つだけ視ました。

 D-001-01.A LIFE~愛しき人~

キムタク主演の連続ドラマ...やっぱりキムタクはキムタクでした(笑

ある人が,草なぎ剛の演技を酷評してたけど,僕の考えでは...アレは演技が下手とかではなくて普段のキャラが違いすぎてそのギャップで違和感があるからそう感じるのではないかと...同様に香取慎吾とかもシリアスなキャラの時に違和感感じたりしませんか?慎吾ママだといい感じなのに..とか(笑)

あくまでも個人の意見です。

今週見たビデオまとめ 

 Amazon映画Amazonドラマ テレビ映画テレビドラマ
今週

4

3 0 1
累計 4 3 0